札幌市南区で整骨・接骨、はり・きゅう、労災、交通事故(自賠責保険)むちうち施術なら石山通り整骨院

交通事故施術のご案内

お問い合わせは「ホームページを見た」とお伝え下さい

011-573-3775

(完全予約制)札幌市南区川沿17条2丁目1-3

新着情報

2017.02.16 Thu

苦味のはなし

Share Button

皆さん苦いものってお好きですか?

私はコーヒーが好きです。
甘い物も結構好きで、「おはぎ」や「おしるこ」は母が小さい頃から良くおやつ代わりに作ってれました。
でも、コーヒーに限っては甘いコーヒーは苦手です。
味覚の中で「苦味」というのは人のカラダにとって面白い働きがあるのです。 苦味を人間が感じると反射が起こります。 その作用が「胃腸の運動を更新させる」と言う働きなのです。
例えでいいますと、「ビール(苦い) を飲むと胃腸運動が起こり食欲がアップする」とか、 「食後のコーヒーを飲むとすっきりする」と言う事はありませんか?? それらは苦味による作用で胃腸運動が動き始めるからなのです。
私も朝食後にコーヒーを飲むのですが、 腸の運動が良すぎるのかトイレに行ってスッキリします! これはコーヒーのせいなのかと思い、 自分で食後の牛乳やジュースなどを試しました。結果、 思い込みかもしれませんがやっぱりコーヒーが1番でした。 もしお腹がすっきりしない方には、 お試ししてもいいかもしれませんよ!
岩森でした!
tn

一覧へ戻る

Archive 月別アーカイブ