札幌市南区で整骨・接骨、はり・きゅう、労災、交通事故(自賠責保険)むちうち施術なら石山通り整骨院

交通事故施術のご案内

お問い合わせは「ホームページを見た」とお伝え下さい

011-573-3775

(完全予約制)札幌市南区川沿17条2丁目1-3

新着情報

2017.03.07 Tue

コノメドキ

Share Button

3月始まりもうすぐ春です! 最近ブルゾンちえみさんのコントを観てきゃあきゃあ言っている高橋です。

日に日に日照時間が長くなるのを感じます。

卒業、進級、引越、就職など、、、これから新境地を迎える方も少なくないでしょ う。

良くも悪くもストレスは感じやすい。

今時期は動物が冬眠から目覚めるのと同じで、人間の体も春の準備をするのですが、

木の芽時【このめどき】という寒暖差が激しい時期でもあり、ストレスを感じやすく
体調を崩しやすいので『』(東洋医学)を痛めやすいとされています。

 

『肝』は草木のようにのびのび育つのを好みます。ストレスにはめっぽう弱いのです。

『肝』が傷つくとアレルギーや皮膚疾患、精神状態が不安定になりやすい。

『肝』の働きを助けるための私のおすすめ料理は、鶏肉のニラ炒めと麦飯、梅しそジ ュース。

20150120_1471714201603312026241ff

東洋医学で『肝』に良いとされている食べ物で料理を考えるとこうなるのかなと思います。

運動しかり気分転換しかり、自分のストレスの発散先を理解しておくと予防にも繋が るでしょう。

 

札幌もハンノキ花粉が飛散しはじめているとの事。アレルギーに負けない身体造りを(^^♪

 

 

一覧へ戻る

Archive 月別アーカイブ